平沢の煩悩地獄 blog

MainBlogに訪れていただきありがとうございます。平沢と申します。主に勉強,趣味。コアな趣味ある人は合うかも...

【文系】東大受験のために採用しようと思う教科書・参考書(更新します

 

塾行かない受験生へ...自力で勉強する人へ...(該当しない方はどうぞ飛ばしてください)

私は基本塾(東進ハイ⚪︎クール)などに行くよりも自分で勉強して聞きたいところは学校の一番信用できる先生に質問するといいと思ってます。

 

しかし自分で勉強をしていても塾講師が知っている裏技や豆知識などは基本的には参考書には載っていません。そこで利用するといいと思うのが、スタディサプリです。このスタディサプリのいいところは東進ほどたくさんの先生がいるというわけではなく自分好みの先生を選べるわけではありませんが、自分で勉強できる人などは望んでいるであろう他人から管理されない環境を作り出せます。(友人から聞くに某塾は電話がうざいそうです。)それと第一のメリットやっぱりコスパです。正直言うまでもありません...

私が利用しているのは、古典全講座と、英語は長文スタンダードからトップレベルまで英語文法もスタンダードからトップレベルあと単語単語の講座ですね。数学もいいと聞くのでやったほうがいいのではないでしょうか

 

しかし、世界史はあまりオススメしないです。だいぶ歴史を断片的に教えるので時代の流れがわかりにくいです。

 

世界史のオススメのネットサイト

www.geocities.jp

www.youtube.com

「世界史」
・詳説世界史論述問題集
・ナビゲーター
・段階式世界史論述トレーニング
・各国別世界史ノート

・「なぜ?」がわかる世界史
『世界史B』(実教出

 

「地理」
・新詳資料 地理の研究(帝国書院
・地図帳(筆者は『新詳高等地図』帝国書院
・これでわかる地理B
・図解・表解地理の完成
センター試験過去問研究
・佐藤裕治の合格講義!
・論述問題が面白いほど溶ける
センター試験過去問

 

「英語」
・キムタツの東大リスニング
システム英単語
・ポレポレ英文読解 プロセス50
・黄色英文精構
・アップグレード
・話題別英単語リンガメタリカ
・キムタツの東大英語リスニングSUPER

 

「数学」
・チャート式
・一対一
・文系数学の良問プラチカ
・マスター・オブ・整数
・解法の探求・確率

 

「現文」

得点奪取現代文

現代文のトレーニング 記述編

東京大学 過去問

入試 漢字マスター1800

・ことばはちからダ

 

「古文」

ステップアップノート30

ライジング古文

得点奪取漢文

得点奪取古文

入試精選問題集漢文

マーク式基礎問題集古文

古文読解はじめの一歩

 

メモ代わりのブログ